東芝機械株式会社
http://www.toshiba-machine.co.jp/jp/index.html
豊田バンモップス株式会社
株式会社ジェイテクト
三鷹光器株式会社
株式会社 クリスタル光学
株式会社豊幸

第40回グラインディング・アカデミー:研磨加工の基礎-基礎から最新技術まで

第40回グラインディング・アカデミーのご案内
研磨加工の基礎-基礎から最新技術まで

【主旨】砥粒加工学会では、加工技術を基礎から理解する入門教育講座として「グラインディング・アカデミー」を定期的に開催しています。これまで、切削、研削、研磨、工作機械について各分野の第一人者の講師によるわかりやすい講義は、毎回好評をいただいております。今回は、研磨加工の基礎から最新の研磨技術とその応用事例までを詳しくご講義いただきます。もう一度学習したい技術者や新入社員、大学院の学生の皆様方の多数の聴講をお待ちしております。また本セミナーは教育に重点を置いた教材を使用いたしますので、学校教員の皆様の教育手法の向上セミナーとしても十分活用できる内容になっております。多数の皆様にご参加をいただきたく、ここにご案内申し上げます。

◆日 時: 平成30年1月26日(金)  10時00分~17時00分 (9時30分より受付開始)

◆場 所: キャンパスプラザ京都(6F 第1講習室)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939
     TEL:(075)353-9111

ISAAT2018 Toronto, Canada

21回国際先端砥粒加工シンポジウム(ISAAT2018)が,カナダのトロントにて開催されます.五大湖のひとつオンタリオ湖畔にあるトロントは,260万人以上の人口を抱え,経済の中心地として多くの高層ビルが立ち並ぶカナダの最大都市.この町の最大の特徴は,多くの人種が住むことから,多様な文化が調和したコスモポリタンシティであること.ギリシャタウン,リトルイタリー,チャイナタウン,コリアタウンなど,町の至る場所で多様な文化を垣間見ることができます.このような地で,各国の研究者と砥粒加工に関わる先端加工技術,精密要素技術,計測技術を議論する機会は貴重であります.ISAAT2017

ABTEC2017講演プログラムのご案内

2017年8月30日(水)~9月1日(金)に福岡工業大学において、2017年砥粒加工学会学術講演会(ABTEC2017)を開催いたします。ここに講演プログラムをご案内いたします。
参加事前登録を受け付けていますので、奮ってご参加ください。

ABTEC2017講演募集を開始しました。

砥粒加工学会学術講演会(ABTEC2017)を8月30日~9月1日に福岡工業大学において開催します。例年通り講演会の講演募集を開始しましたので、奮ってご参加ください。多数の参加をお待ちしております。http://www.scoop-japan.com/kaigi/abtec/

ATF2017開催のお知らせ

2017年3月3日に恒例の先進テクノフェア(ATF2017)を開催いたします。本年は「自動車・航空機産業を支えるものづくり最前線」をテーマとして5件の講演が予定されております。その他、ものづくり技術講座や学生卒業研究発表会も企画されていますので、奮ってご参加ください。

ABTEC2016講演申込の受付を終了しました。

2016学術講演会(ABTEC2016)は、兵庫県立大学において8月31日~9月2日に開催されます。講演申込みの受付を開始しましたので、奮ってご参加ください。
137件のお申し込みをいただき講演受付を終了いたしました。ありがとうございました。

先端加工フォーラム2016開催のご案内

砥粒加工学会北陸信越地区部会と先端加工ネットワーク専門委員会(AMT-NET)の合同企画として,「先端加工フォーラム2016」を下記のとおり開催いたします.今回は,砥粒加工学会副会長をお招きして基調講演を1件,技術講演3件を予定しております.拡大技術交流会とともに多数のご参加をお待ちしています.