豊田バンモップス株式会社
株式会社豊幸
株式会社ナガセインテグレックス
株式会社ジェイテクト
三鷹光器株式会社
エリオニクス
旭ダイヤモンド工業

北陸信越地区部会長挨拶

北陸信越地区部会長挨拶

北陸信越地区部会長挨拶

部会長 齋藤 博

新潟工業短期大学の齋藤です。2021年度から磯部浩已前部会長の後を受けて、北陸信越地区部会長を拝命いたしました。2年間よろしくお願いいたします。
本地区部会は、歴史のある先端加工学会(昭和56年発足)がその前身で、加えて先端加工ネットワークの流れを継いで、平成23年に砥粒加工学会と合流し設立されております。北陸信越地域(福井県、石川県、富山県、新潟県、長野県)に在住または勤務する名誉会員、正会員、学生会員および賛助会員で構成され、砥粒加工技術を中心に切削加工、加工機械、計測技術等のモノづくりに携わる研究者、技術者の学術・情報交流の場として発展してまいりました。北陸信越地域は、機械、精密加工、金属製品、自動車等に関係する企業が多数存在しており、また地域産業を技術面から支援を行う公的研究機関や特徴のある研究を推進している大学も多くあります。当地区部会は、地域の特性を活かした情報提供を行うとともに、会員同士が気軽に情報交換できる場を提供していきます。

昨年から続いているコロナ禍で、地区部会の活動は大きな制約を受けており、ワクチン接種の明るい兆しがあるものの、あとしばらくはオンライン中心の活動になりそうです。オンラインによって距離的制約が無くなりアクセスは良くなりましたが、本地区部会が旨としております「より深堀した情報交流の場とコミュニケーションを図る出会いの場」はオンラインでは難しいものと感じております。今年度は地区部会設立10周年にあたり、お祝いの催しも検討されておりましたが残念ながら中止となりました。対面での見学会、研究会や情報交換会等の交流は、コロナが終息した後の楽しみに取っておきたいと思います。今年度はオンラインでの研究会のみとなりますが、その中でも会員皆様の満足度向上を図るべく活動を行っていく所存でございます。皆様のご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

公益社団法人 砥粒加工学会・北陸信越地区部会
                部会長 齋藤 博(新潟工業短期大学)