豊田バンモップス株式会社
株式会社豊幸
株式会社ナガセインテグレックス
株式会社ジェイテクト
三鷹光器株式会社
エリオニクス
旭ダイヤモンド工業
株式会社 クリスタル光学
三井精機

改訂版 切削・研削・研磨用語辞典のご案内

砥粒加工学会の法人化に合わせて 1995 年に発行された「切削・研削・研磨用語辞典」が改訂されました。今回の改訂では全収録語句の内容を見直し、約 500 語を修正、 新たに約 150語が追加されました。 初版同様に各語の読み、英語表記、 説明、同義語、関連語を示すシン プルなスタイル、現場での使い勝 手を考慮したコンパクトなビニー ル装丁を継承し、ものづくり研究 者・技術者の日常に欠かせない必 携の1冊です。

日本工業出版のウェブサイトから購入できます。

2022年度学会活動報告・贈賞式資料を掲載しました

 

2022年度学会活動報告会・贈賞式を以下の通り開催します。

 日時: 2022年8月30日(火) 16:30~17:30

 場所: 神奈川大学 みなとみらいキャンパス 1階 米田義盛記念ホール

 感染症対策のため,入場制限を設ける場合がございます。

 その場合,講演室をサテライト会場として開設いたします。

 

令和4年度 砥粒の日企画 オープンセミナー「日本刀 ~技・美・強さに迫る~」

砥粒加工学会では,会員,非会員を問わず砥粒加工に関連する技術を紹介・解説する砥粒の日オープンセミナーを開催しております.昨年度の「日本酒」のテーマに続き,今回も日本の伝統をテーマに「日本刀 ~美・技・強さに迫る~」と題したセミナーを企画しました.日本刀は鋼を叩いて鍛えながら形を作り,研ぐことによって切れ味と美しさが与えられます.鋭い切れ味と強靭性という機能性の側面だけでなく,研ぎ抜かれた日本刀の佇まいは美術品としての価値を有します.

本セミナーでは日本刀の技・美しさ・強さについて刀剣作家および研究者の観点からご紹介頂きます.我が国が誇る日本刀の伝統技術とそれに関わる最新の研究を同時に知っていただける企画です.また,会場では講師の刀剣作家により手がけられた日本刀の展示も予定しています.奮ってご参加ください.

第52回 グラインディング・アカデミー「工作機械の基礎」開催(オンライン)のご案内

砥粒加工学会では,加工技術を基礎から理解する入門教育講座として「グラインディング・アカデミー」を定期的に開催しています。これまで、切削、研削、研磨、工作機械について各分野の第一人者の講師によるわかりやすい講義は、毎回ご好評をいただいております。今回は工作機械の基本原理から最新の技術までを基礎から詳しくご講義いただきます。もう一度学習したい技術者や新入社員、大学院の学生の皆様方の多数の聴講をお待ちしております。また、本セミナーは教育に重点を置いた教材を使用いたしますので、学校教員の皆様の教育手法の向上にも活用できる内容になっております。